愛南町(須ノ川公園)の紹介
2024年8月22日 10時00分全国で唯一、県名にも町名にも愛がつくまち「愛南町」。愛媛県の南に位置し、ここに住む人たちが町や地域、人を愛してみんなが仲良く助け合って、元気な町になってほしいという願いが込められています。
今回は、須ノ川公園を紹介します。
足摺宇和海国立公園内にある「日本の渚100選」に選ばれた須ノ川海岸。
海岸は玉の浜石が特徴で、沖を望むと真珠貝の養殖イカダが広がっています。
約1キロメートル続く、海岸沿いのウバメガシ林は青く澄んだ美しい海と見事に調和しています。そして、美しい海の中を覗けば、さらに美しいサンゴを見ることができます。
毎年夏になると親子連れや若者のグループがキャンプや海水浴に訪れる須ノ川公園では、美しい海を堪能できるシュノーケリングや、初心者の方でも安心して楽しめるシーカヤックも体験できます。
シーカヤックのレンタル期間は、4月中旬から10月までとなっています。
公園内には売店のほか、シャワー設備(有料)、テントサイトなども完備!すぐ近くのグリーンパークすのかわでオートキャンプをすることもできます。
また、すぐ近くの「ゆらり内海」で潮湯に浸かり、レストランで愛南町の特産品を味わえます。
潮湯は、愛南町家串にある海洋資源開発センターから、40ミクロンのフィルターでろ過された海水を陸送して、お風呂にしています。この天然の海水には、ミネラルが豊富に溶け込んでおり、「新陳代謝」「保湿効果」「美肌効果」などさまざまな効果があります。
レストランでは魚介類料理もあり、タイミングが合えば、昔ながらの一本釣りで釣り上げ船上で血抜きし、その日に水揚げした新鮮で希少価値の高い「びやびやカツオ」を食べることができます。
特産品も柑橘類や藻塩もあり、おすすめ品がありますよ。
美しい海で出会う、新しい感動があります。
子どもも大人も楽しめる須ノ川公園で、忘れられない思い出をたくさんつくってみませんか!