超えろ!世界記録15秒23
2026年1月8日 09時00分 廊下を走らない!学校に勤務しているとよく耳にします。が、私は知っています。どんなに思い切り走っても怒られない、怒られないどころが褒められる方法がひとつだけあります。それは、雑巾がけです。
雑巾がけレース「Z-1グランプリ」をみなさんご存じですか。日本一長い109mの木造建築の廊下で雑巾がけの速さを競います。西予市商工会青年部主催のこのレースは、年に一度、11月に西予市宇和町卯之町にある宇和米博物館で行われています。「公式雑巾」を使用し、から拭きが公式ルールです。雑巾がけの本来の目的は、掃除してキレイにすることですが、濡らした雑巾ではないところが、もうそんなことはどうでもいいんだと、スピード重視で行けよ、行けばわかるさということなのですが、フライングは3回で失格になりますので、掃除に焦りは禁物です。
クラスは、①小学生低学年の部(3年生以下 未就学児も含む)、②小学生高学年の部(4年生以上)、③親子ダブルス(※少なくとも1名は小学生以下の方を含む)、④混合ダブルス(※男女ペア)、⑤女子の部、⑥男子の部、⑦アスリートの部の7クラスに分かれて競われます。現在の世界記録は2023年大会で打ち出された「15秒23」。私はなんでもやってみたいタイプの人間ですが、半分にまで達しないくらいでダブルスのペアがゴールした歓喜の声が聞こえそうなのでやめておきます。
会場の宇和米博物館は、昭和3年(1928年)建築の木造校舎旧宇和町小学校を移築して、平成3年にオープンした「米どころ宇和」を紹介する施設となっています。入館料は無料で、500円で雑巾がけ体験ができます。500円払って雑巾がけした後は、すぐそばにある宇和町小学校にお越しいただき、無料の雑巾がけをご体験ください。